株式会社JEPLAN 岩元美智彦氏による講演会が行われました

5月11日5・6時間目に株式会社JEPLANの岩元美智彦さんの講演会が全校生徒・保護者・教職員を対象として行われました。株式会社JEPLANは「あらゆるものを循環させる」というビジョンのもと、ペットボトルやポリエステル繊維をリサイクルする独自の技術を確立。多くの事業者や自治体とも連携し、循環型社会の実現に向けて、国内外で事業を展開しています。

同社が携わった数々の事例を紹介され、その中でも実際に映画で使われたデロリアンを買って、石油を使わずに古着から取り出した燃料で車を動かしたり、また、飛行機を飛ばしたり、捨てられている小型家電が東京オリンピックのメダルに生まれ変わったり等のお話を、とても興味深く聞かせていただきました。

この講演を通じ、自分たちができることがごく身近にあり、そしてリサイクルがどのように循環し、どのような成果に結びつくかを具体的に学ぶことができました。そして地下資源の争奪ではなく、地上資源の循環による世界平和の実現を目指す社会の実現にむけた取り組みをすすめられるように努力していきます。ご講演本当にありがとうございました。

image0 (30).jpeg