コース・進路卒業生の声

入学当初から先生方のサポートが万全。勉強や進路のことも相談できます。
総合コース 進学文系
物井 美咲さん
北海道教育大学旭川校 西陵中学校出身

北高では、自分の志望した進路に向けて1年生の頃から先生方がサポートしてくれます。進学文系を選ぶと、受験では必要になる国語と英語をより深く学ぶことができます。先生方が親身になってくれるのでおすすめです。

熱心で明るい生徒と先生がいっぱい。学校行事も楽しい学校。
総合コース 進学文系
藤村 柊汰さん
北海道教育大学釧路校 下音更中学校出身

北高は部活動に熱心な生徒が多く、また全体的に明るい雰囲気の学校です。学校行事では感染対策をし、その範囲で楽しく活動していました。進学文系では、文系大学の受験に特化していて、自分のレベルに合わせた勉強をすることができます。進路活動では面接の1ヶ月前からほぼ毎日、放課後学校に残り面接練習に努めました。たくさんの先生がサポートしてくださり、とても心強かったです。

文武両道を目指すなら北高。
看護師の夢も実現へ。
総合コース 進学理系
藤嶋 杏怜さん
帯広高等看護学院 共栄中学校出身

私は看護師になりたいという夢をもっていたため、進学理系に進みました。進学理系は、医療・看護系を目指している人が主なので、同じ夢に向かって共に成長することができるところが魅力だと感じました。私は女子サッカー部主将を務めていたため、進路活動にかける時間が足りませんでした。そのため日頃から授業をしっかり聞き、評定を保つことを心掛け、空き時間に進路先について調べるようにしました。大変な事も多かったですが、学校側のサポートも手厚いため、学業と部活動に真剣に取り組みやすい学校です。

自分に合った勉強ができ、わかりやすい指導がある。
部活動も盛ん。
総合コース 進学文系
渡邊 涼さん
十勝信用組合 札内中学校出身

進路活動について、面接練習でどのように話したらよいかなど、先生方のアドバイスをもらいながら繰り返し練習し、本番の試験ではしっかり話すことができました。私は進学文系を選択していました。進学文系は文系の大学に進学したい人、公務員を目指す人におすすめです。進学に向けた勉強など、自分に合った取り組みができます。北高の良いところは、部活動が盛んなところや先生方の指導がわかりやすいところです。

明るい個性ある仲間と出会い、良い環境の中でスクールライフ
総合コース 進学文系
杉村 海征さん
中札内村農業協同組合 帯広第二中学校出身

北高は、生徒や先生の個性がとても豊かでとても明るい学校です。自分はこの学校に来て様々な人と出会い、とても良い環境の中で成長することができました。部活動も盛んで活気が溢れていて、「元気」という印象を与える良い学校です。

自分のスキルを大事に。
先生方とも話しやすく、通いやすい学校。
総合コース 情報ビジネス系
石森 愛さん
北海道銀行 南町中学校出身

私は情報ビジネス系で簿記やビジネス基礎を学び、それを通して自分のスキルを活かせる銀行員という目標に向かって日々頑張りました。情報ビジネス系では、難しい内容もありますが、先生が優しく指導してくれます。北高は先生方とも話しやすいので、相談などもしやすいです。とても通いやすい学校だと思います。

希望先へ就職できる。
社会に出て役立つことが学べる学校
総合コース 社会教養系
河瀨 拓翔さん
株式会社 明治 十勝工場 札内中学校出身

私は進路活動の際、他の誰よりも「準備」という面で力を入れて取り組んでいました。色んな方に情報を聞いたり、自分から社内見学をしたり、過去問などで傾向と対策を行いました。また面接練習も20回以上行うなど入念に準備をした甲斐があり、落ち着いて試験を受けることができ、無事に内定をいただくことができました。社会教養系では、授業の中で検定に向けて勉強したり、社会に出るために役立つことを学ぶことができます。私は自分の進路がなかなか決まらずにいましたが、担任の先生をはじめたくさんの先生方が親身になって相談に乗ってくれ、最後までアドバイスをいただき、進路を決めることができました。北高は自分の夢を実現する事ができる場所だと思います。