帯広北高等学校

スクールニュース

修学旅行1日目

修学旅行の行程

学校→新千歳空港→羽田空港→首里城

 

修学旅行初日、午前5時の帯広は曇、気温7度。早い集合時間にもかかわらず、生徒たちは元気に体育館に集まり、予定通りバスに乗り込み出発しました。
新千歳空港は、大粒の雨と強い風。飛行機の離陸時は大きく揺れ、キャーという大げさな叫び声が、驚き半分楽しさ半分の意味を含んで生徒たちから発せられました。
沖縄到着は午後4時、曇、気温23度。ここは沖縄、ゆい! これが沖縄、ゆい!とバスの中でガイドさんと一緒に歌った曲「ゆいゆいゆいまーる」を頭の中でリフレインさせながら、首里城を見学し、1日目の学習を終えました。
A組担任  菊地 健一
 修学旅行1日目は日本の一番北から一番南への端から端への長旅でした。帯広から新千歳空港までのバスの移動の時点でとても長く感じ、この先の飛行機で体力が持つかとても心配でした。
 新千歳空港は天候が悪く、離陸をするときに激しく揺れて悲鳴が上がるほどでした。しかし、しばらくすると天候も回復し、快適な空の旅を楽しむことができました。そして個人的に小さいころからずっと見てみたいと思っていた富士山が見れたので本当によかったです。
2年A組 新田 浩登
 朝、学校に集合にしてから那覇空港に到着するまで約12時間かかりました。そのうちの4時間半が飛行機の中で、ここまで長い飛行機の旅は初めてでした。
 空港からは現地のバスガイドさんが丁寧に案内をしてくれました。沖縄についてとても興味深い話を楽しく聞くことができました。
 明日も楽しみたいと思います。
2年A組 石原 恭
 今日から私たち2年生は修学旅行で沖縄に行っています。朝から5時から学校に集合するのは大変でしたが、みんな時間を守って集まり出発しました。
 沖縄に向かう飛行機から見える景色はとても綺麗でした。沖縄についてから最初に私たちが行ったところは首里城公園です。首里城はまだ改装工事をしている部分もありましたが、城の中はとても豪華で圧倒されました。
 今日は移動が多く疲れたところもありますが、明日は平和学習としてひめゆりの塔やガマに行くのでしっかりと休みたいと思いました。
2年A組 川田 美由樹
 
IMG_8094
IMG_6954
IMG_1362
IMG_1323
IMG_6946
IMG_8118

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ