帯広北高等学校

スクールニュース

2学年 修学旅行4日目

本日は、起床時間が5時半と朝が早い中、沖縄でのメインイベントである平和学習とマリンアクティビティを行いました。マリンアクティビティでは風が強く、予定していたグラスボートが中止になることはありましたが、クマノミシュノーケルやバナナボートやフォトフレーム作りを全員で行いました。ビーチでの空き時間はビーチフラッグやビーチ遊泳やビーチバレーを楽しみました。また、ホテルに戻ってきてからは各自国際通りに向かい、約3時間の自由時間を楽しみました。

明日は、首里城を見学してから羽田空港で飛行機を乗り継いで、新千歳空港からバスで帯広に帰ります。

<本日の行程>(10月31日)

ホテル→平和学習(平和の礎、糸数壕、ひめゆりの塔)→マリンアクティビティ(ナビ―ビーチ)→国際通り自由散策→ホテル

<生徒の旅日記>

今回私達は糸数アブチラガマという自然洞窟に行きました。

今回のガマでのガイドの「ちねん けいこさん」はとても話が上手で私のクラスはみんな話に集中していて、ガイドさんの声と天井から滴る水滴の音しか聞こえないほど真面目に聞いていました。けいこさんから「帯広北高校 2年G組の鑑賞態度は100点でした!」とお褒めの言葉をいただけました!私自身も素晴らしい態度で鑑賞できていたと思っています。
 最後にけいこさんから命の尊さと命の大切さを心に響く声で聞かせてもらえました。そしてけいこさんから一つお願いがありました、そのお願いを家に帰ってからしっかり伝えたいと思います。
 本当に貴重な体験が出来ました!

2年G組実行委員 藤林 健太郎

今日のマリンアクティビティでは、バナナボート、シュノーケリング、フォトフレームの3つに分かれてそれぞれを体験しました。
私はバナナボートでしたが、とてもはやく落ちそうで怖かったです。風がなかったらもっとよかったのにと思いました。夜は国際通りに行き、たくさん欲しいものを買えてよかったです。

明日は最終日なので最後まで気を抜かず頑張ります!

2年E組実行委員 小林 真帆

<先生のToday’s Report>

修学旅行も残り2日となりました。本日午前は本校の修学旅行の大きな目的の一つである平和学習です。朝7時からクラス毎に出発し、平和祈念公園、糸数壕、ひめゆりの塔をめぐりました。事前学習で映画観賞や集団読書を行い、沖縄戦に対する知識を深めてきましたが、実際に現地を訪れ、ガイドさんのお話を伺うことで、戦争の悲惨さや平和の尊さを感じることができたのではないかと思います。

2年F組担任 井尾 孝志

午後からは、恩納村にある、ナビービーチで待ちに待ったマリンアクティビティです。天気は曇り、風が強く、少し肌寒いのですが、元気よく青い沖縄の海へ。皆大歓声をあげています。別のグループは珊瑚を材料にフォントフレーム作りに取り組んでいます。時間までビーチを思いっきり楽しみます。

2年E組担任 池田 喜成

平和の礎にて平和宣言を行いました。

平和の礎にて平和宣言を行いました

ひめゆりの塔での献花・黙祷

ひめゆりの塔

ひめゆりの塔資料館でいろいろなことを学びました

みんなが楽しみにしていたビーチ!!

とびっきりの笑顔!

このあとバナナボートに乗りました!

ビーチバレーを楽しんでいました

ビーチサッカーを楽しんでいました!

ビーチバレー

砂浜にはサンゴがたくさん落ちています

ビーチフラッグ①

ビーチフラッグ② 上位2名は水上バイクに乗りました!

ビーチフラッグ②
上位2名は水上バイクに乗りました!

フォトフレーム作り

フォトフレーム完成!

移動中のバスにて

移動中のバスではみんなワイワイ楽しそうでした(G組)

最終日の実行委員会

実行委員長は、修学旅行をあっという間な5日間だったので「瞬」と表しました

実行委員21名 最後までよく頑張りました!

実行委員21名
最後までよく頑張りました!