帯広北高等学校

スクールニュース

2学年 修学旅行3日目

本日は、朝に大阪のホテルを出発し伊丹空港から那覇空港に向かいました。帯広は雪が降った中、沖縄は28度と北海道の夏の気温で温度差にびっくりしています。美ら海水族館では、水槽の大きさに驚き、たくさんのお土産を抱えてバスまで元気に走っている生徒の姿が印象的でした。

<本日の行程>(10月30日)

ホテル(大阪)→伊丹空港→那覇空港→美ら海水族館→ホテル(沖縄)

<生徒の旅日記>

今日は昨日より30分早い6時半の起床でみんな眠たい顔の中、朝ごはんを食べていました。8時半にホテルを出発し、伊丹空港11時15分発の飛行機に乗り13時半に那覇に到着しました。

僕たちは日本の北の地から日本の最南端の地沖縄まで来てしまいました!そして那覇空港を出た瞬間じめっとした風とヤシの木が待ち構えていました。その後二時間弱のバス移動をし、みんなが待ちに待っていた美ら水族館に着きました。美ら海水族館はジンベイザメがいるとのことで沖縄でも人気のスポットでした。ジンベイザメは体長8メートルとまだまだ小さいとのことでしたが、大きいものでは12メートル越えとの事でした。ですが8メートルでも「大きいなー」と思い見ていました。

今日の沖縄の旅はとても楽しい1日でした!

2年E組実行委員 中島 遼大

今日は朝からバスで伊丹空港に行き大阪から沖縄へ行くために飛行機に乗りました。移動時間がとても長く修学旅行も3日目なだけにクタクタになりました。

沖縄に着き空港から外に出た瞬間暑すぎて、流石沖縄だなと思いました。美ら海水族館にはバスで2時間移動し、水族館の中はとてもきれいで見たことのない魚やジンベイザメもいて感動しました。

ホテルに行きハプニングもありましたが明日は朝も早いので、今日は早く寝たいと思います。おやすみなさい。

2年F組実行委員 北澤 毬衣

<先生のToday’s Report>

修学旅行3日目。USJ、関西自主研修とたくさん歩いて疲れもたまってきましたが、今日から沖縄です。伊丹空港から2時間15分で那覇空港に到着しました、気温は28度みんな半袖になっています。これから美ら海水族館に向かいます。

暑さに負けないようにしっかり水分を取りましょう!

2年C組担任 田中 真紀子

10月の月末と言うのにまだ日中は28度もある沖縄に着き、我々は空港のある那覇から美ら海水族館のある北部まで移動しました。帯北の修学旅行のメインのひとつである平和学習の予習と思えるほど、基地の島である現実と、民家やビルに鎮座しているシーサー、沖縄のお墓、亀甲墓、闘牛場など沖縄の文化を車窓から眺めての移動でした。美ら海水族館では、沖縄の海の美しい生物に生徒たちも足を止めて見入っていました。午後5時からジンベイザメの餌付けがあり、オキアミを飲み込む(?)勇壮な姿を前に、「オー!!!」という歓声があがりました。今日 1日移動と見学でやや疲れているようですが、明日も有意義な日になることを願って止みません。

2年D組担任 藤島 忠

沖縄上陸!

帯広との気温差にびっくり...!

日差しの強さや植生が北海道とは違います!

ヒトデなどを触れます!

水槽前にて

写真を撮ることに夢中になっていました

サンゴ

チンアナゴ

水槽の大きさにびっくりしました!!

マンタ

グッドタイミングでジンベエザメの写真が撮れました!