帯広北高等学校

スクールニュース

2学年 修学旅行2日目

本日は、朝8時20分から9時の間に班ごとに大阪のホテルを出発し、20時まで京都大阪の自主研修を行いました。晴天で風も強くなく、事前に計画を立てていた行程で京都大阪の各地を回りました。明日は伊丹空港から沖縄に移動し、美ら海水族館に行ってまいります。

<本日の行程>(10月29日)

ホテル→京都大阪自主研修→ホテル

<生徒の旅日記>

今日の京都・大阪自主研修は様々なアクシデントあった中、とても充実した楽しい時間でした。

私たちが一番初めに行った三十三間堂は中に入ると千手観音がずらっと並んでいました。そのたくさんの千手観音の顔は一体一体違う顔で同じ顔のものはないと聞いていたので顔を見てみましたが全部同じ顔にしか見えませんでした。次に行った清水寺では舞台に行き写真を撮ったりしましたが、結構な高さがあり、昔はここから飛び降りて運だめしのようなことをしていたなんて信じられませんでした。清水寺でひいたおみくじは大吉でした!すごく嬉しかったです。その前に行った三十三間堂でひいたおみくじも大吉でした!その2つの大吉のおかげなのかは分かりませんが、その後の大阪自主研修で買い物をしてもらったお釣りの中に、夏目漱石が印刷されている昔の千円札をもらうことが出来て良かったです!
 なかなか計画した時間通りにはいかなかったけど、思いっきり楽しめた自主研修でした。

2年A組実行委員 任田 みづき

2日目は自主研修です。京都では寺巡りをしました。実際に寺の中に入って昔ながらの庭などの雰囲気を感じることができました。寺周辺の売店では抹茶アイスを食べたり、パフェなどを食べました。京都の味覚を堪能することができました。大阪では通天閣へ行き串カツ、お好み焼き、たこ焼きを食べて本場の味を体験することができました。とても美味しかったです。

京都と大阪では空気感が違い京都の人は優しく丁寧に接してくれました。大阪の人はノリが良くとても楽しく会話することができました。
 濃く充実した1日となりました。
2年D組実行委員  中村 勇雅

<先生のToday’s Report>

今日は京都大阪自主研修です。生徒達は、朝食を終えて、実行委員の出発点呼を受け、班ごとに京都へと向かいました。天候にも恵まれ、日中は汗ばむほどで、北海道との気候の差を感じます。
  清水寺や金閣寺は、多くの観光客で、前に進むこともできないほど混み合い、計画通りに行動するのも大変だったようです。外国人の多さにも驚きました。
  門限の20時までには全員が大阪のホテルに戻り、研修報告書を作成しました。この報告書をもとに、後日研修集緑を作成します。
  明日は沖縄。さらに南へ向かいます。

2年A組担任 藤沢 真由美

自主研修へ行ってきます!!

京都のローソンは周りの建物に合わせて色が違います!

お寺ポーズ?

建仁寺に行きました!

散策中

清水寺には、全員が行きました

清水寺には、全員が行きました!

金閣寺

龍安寺①

龍安寺②

グリコ!

大阪名物の串揚げ!